検索フォーム
主要記事
最近の健康診断で気になった事

最近の健康診断で気になったことというと / 29歳 女性

最近の健康診断で気になったことというと、悪玉コレステロールといわれるLDLコレステロールの数値の増加です。

LDLコレステロールの基準値は70〜139mg/dlとなっています。実際の数値は基準値におさまっているのだけれど、前回より急に30近くも増加したのです。
その傾向が年々顕著になってきて、今では基準値ぎりぎりの数値になってしまいました。

なるべく食生活には気を遣い、ヨーグルトは毎日食べ、運動も定期的に行うようにしています。EPAをより多く含む青魚も、あまり好きではないけれど食べるようにしているのです。
それでも増えていくのは何故だろうと思って食生活を見直したら、飲酒が年々増えているのに気付きました。
もしかしたら、それがLDLコレステロールが毎年の健康診断で増えていく原因かもしれないと思い、最近ではお酒を飲む量を減らしています。
自分の普段の生活態度や生活習慣を見直すことで、少しでも健康になれるなら、良いと言われることを積極的に取り入れようと思っています。
飲酒を控えることで、次回の健康診断でLDLコレステロールが減っているといいなと思います。

最近の健康診断で気になった事は、尿酸値が上昇したことです / 39歳 男性

最近の健康診断で気になった事は、尿酸値が上昇したことです。

毎年ぎりぎりの数値を出していたけれど、今年は基準値を少し超えてしまい「要経過観察」となりました。
親が通風だったので遺伝的にも尿酸値が高くなる傾向があるのが分かっていたため、尿酸値を高めるような食品をなるべく摂らないようにしていました。
それだけではなく、飲酒も控えていました。
また、激しい運動も尿酸値をあげると言われたので、ハードな運動は控えて健康のために無理のない程度の軽い運動を定期的にしていました。

これだけ気を配っているのに、ついに基準値を超えてしまったのです。
それで、カウンセリングの時に医師にこれらのことを伝えて相談すると、ストレスでも尿酸値は上昇すると言われました。

確かに健康診断を受けた頃は仕事が忙しくてストレスが多かったので、それが原因かもしれないと思います。
しかし、こればっかりはどうしようもないので困っていると、積極的に水分を摂取することで尿酸値を下げることができると教わりました。
それ以来、1日2L以上の水分を摂るようにしています。
Copyright (C)2015最近の健康診断で気になった事.All rights reserved.